宿題は全部終わってます|小6

先週土曜日がお休みだったので、

2週間分の課題をドンと出してました。

普通の人なら一瞬仰け反ってしまう量で、

やっぱこの子は本気出したらもっともっと

やれるんじゃないかという確信を

さらに深めることができた日でした。

まだ提出5日前だというのに、全部完了して

すでに復習がスタートしていたのです。偉い。


今日は、算数の復習、月末の模試対策と、

週末の国語の知識のテストの復習を

念入りに行ってましたが、

そこで私の悪魔の一言。


「おお〜!終わったの!?もう1?

あの量を!?すごいね〜!

じゃあ、算数のこことここと追加ね♩

今週末までに頑張ってみよー^^

暇ですよね?やれますよね?」


ウゲーって顔してましたが(笑)、

どうせほっといてもまたドカンと

課題になってくるわけでありまして、

それを見越して先にやっておくことが

善だということをしっかりお話するとともに、

前回模試や過去問対策で弱かったところですから、

しっかりやっておくように、という意味も込めての

追加課題ということなのでした。


何より「この人マジかよ?」って顔をしていたのは、

早めに到着していた中学3年生でしたが。笑



行動が早いというのはそれ自体が素晴らしく、

気づけば人の2倍や3倍こなしている状況を

自然と作ってゆくことができます。


これから附属中へきっと進学するでしょうから、

是非とも、学習習慣からしっかり備え切って、

進学先でも頑張ってもらいたいという気持ちです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ