丁寧に|小5ミニテスト

夏休みからの反省を受け、

小学5年生の算数科の強化を図りたく、

毎週月火にミニテストを実施しています。


ちなみに、こんなやつです↓

予習シリーズ、コア、ウィンパス(附属生のみ)が

試験範囲となっており、附属生の学習進度にも

対応できるように問題設計をしています。


まだまだ基本事項の定着に甘さのある子もおり、

そういう子でもギリギリ考えられるように

問題設計を行っていますゆえに、このくらいの

レベル設定でのミニテストですが、

即答で満点になるくらいであってほしいというのは

代表の気持ちです。

こんなのは、一生懸命考える次元ではないと、

それくらい基本は洗練させるべきものです。


ミニテストの実施状況を見れば、自宅で

どう過ごしているのかが透けて見えます。

試験範囲も、試験問題もかなり絞り込んでいるので、

最初の一手目の動き方を見れば、指導者には

簡単にそれが見えてしまうものなのです。


やって終わり。何も分かるようにしてこなかった人。

ただセンスで何とかしてる人。

きっちり分からないことを潰してきた人。

もうそんな次元にないほど洗練されてる人。


同じ点数だから同じ評価ではなく、

解答状況まで含めて評価というのは行われます。

私には、後ろで控えめにしているある男の子の

出来を見ていると、実に自宅できっちり取り組んでいることが

よく分かりましたよ。そういうものなのです。

何も言いませんが、ちゃんと見えていますから、

自分を信じ、頑張ってみてくださいね。


逆に、丁寧にできていない人も、見えていますからね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ