発展問題まで完了|中1数学

比例反比例が全問きっちり終了を迎えました。

今日は解いたこともないような発展問題で、

さすがの中1たちも苦戦していましたが、

それでも苦労して最後まで解き切り、

最終的な注意点の指導までを終えました。

次回より、幾何分野に導入します。


成績的にはまだまだ模試では

猛威を振るうほどの成果を出せてはいませんが、

方法がかなり整っており、安定して習熟しています。

個人的には過去最高の仕上がりの学年に

なるであろうと思っています。



また、今週でNewHorizonもUnit11-3まで終え、

一通りの単元を予習し切ってしまいます。

この子たちには独学での和訳を強いてきましたが、

しっかり丁寧に調べ、訳を吟味してくれ、

発音・音読の指導やチャンクの指導、

英作文など多岐にわたって指導をしてきました。

ここから先は、シャドーイングなどの

指導へと移っていく予定です。



中1たちは、もとより得意な国語科と、数学科、英語科の

3教科の完成度をきっちりあげてゆき、

安定的な力を保持しながら学年を上ってゆくでしょう。


生徒さんとの信頼感もバッチリありますし、

生徒さんも、私の指示した以上をやってこようと

しっかり取り組んでくれています。



また、何度も思いましたが、この子たちは性格的に

今の私立に通って大正解だと思いました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ