もっかいやるよ。|中1数学

比例反比例の総まとめ。


前回授業で一通り比例の応用問題まで全て

済ませ、できなかったものを課題としました。

で、今回。


「出来るっていうのは、より速いスピードで

正確に出来るということ。何とか考えて

時間をかけてやっているようでは

身についてはいないんだよ。

今日は、前回1時間かかった内容を1/3の20分で

出来るかどうかをチェックする。

出来ていないなら、理解が足りないんだよ。

やり直しの精度が低いということ。

やって終わりの勉強で終わらせるなよ?」


で、今日は30分かかりました。

やはり、やり残しというか、理解の落としが

全体として見られ、改めて理解の次元を高めるために

落とし込みを丁寧に実施してゆきます。


次回は、1/4の15分で出来るのかどうかをチェックします。

私は、その問題群は10分以内に全部解けて良いとすら

思っているので、タイトに時間を設定し、

もっともっと洗練させてゆきます。


まだまだ忙しいから、頭の中の世界で何とか出来ていれば

出来ていると錯覚している面もありますが、

そういうもんじゃないのです。


本当にできるという次元がどこなのか、

今はまだ結構余裕のある時期ですから、

嫌という程その次元がどの次元なのかを

分かるまで繰り返してゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ