やらなきゃいけないと思った|小5

附属生の子がポツリと私に伝えにきました。


「先生、私前のテストの結果が出てから、

ちゃんとやらなきゃってやる気になってるんです!」


とにかく学習バランスが悪かったのが

従来から気になっていたのと、

結果の分析をしていると、やっぱり

嫌だって言っていたところがそのまま

失点につながっていて、

そういう点も含めてテストの結果が出た

当日に一緒に反省したのでした。


才能はあるのです。

一緒にやればすぐに覚えてしまいますし、

できるようになってしまいます。

なんだかんだ言ってかなり捌けるんですよね。

それを自分の力でやれるようになれば、

もっともっと高い次元に到達できるでしょう。

だから、やらないリズムが癖にならないうちに、

早期に気づいたこの子は偉いなと思いました。


本人がやる気になるっていうことが

一番大切なことですからね。

どんな才能にも、気持ちが伴わなければ

持ち腐れてしまうものですから。


継続的に声をかけ、「頑張ってるね!」って

伝えながら気持ちをつないであげるお手伝いを

していきたいなと、微笑ましい1日でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ