秘密特訓。

親御さんと生徒さんからお願いされまして、

木曜日の17時から18時までの間に、

ある生徒さんと算数の特訓を実施しています。


元より火曜・木曜・金曜の早い時間については、

低学年の子や、このように学習したい子のために

空けている時間になります。

初めてこの時間を使ってでも学びに来たいという

小学生がいましたので、5年生相手に特訓を

することになったのでした。


教科は算数。


先日の模試でボコボコにされた教科です。

計算が特にできていないものが多かったため、

一つ一つ問題をピックアップして、

例題を作ってあげならがらコツをつかんでゆきます。


今日スタートした時は、1から1/3も引けないほどの

状況であったのですが、

(つまり、3年生からつまずいていたようです)

もう今日1日で計算の工夫以外の4年生の計算全般は克服し、

5年生の小数のあまりの考え方や概数の考え方を

綺麗に整えればとりあえずの計算事項はすべて整います。


こんなに早く理解してしまうのであれば、

なぜこうまで悩んで来たんだろうか?と不思議でしたが、

兎にも角にも、できることを確実に増やして帰るということが、

塾に通う意味のひとつでもあります。


最終的には、分からないことに対しても積極的に自分の力で

解決して行ける能力を持つところまで面倒を見てあげて、

授業の復習までを自学できるようにやや強めに

プレッシャーをかけつつ、

立派に上位に名前を残せるように頑張ってもらいましょう!


ちょっと分かったくらいで止まるなよ!

目標は高く!自分をちょっとでもバカにした人に対し、

ひと泡吹かせることをファーストステップに、

頑張って見てくれ。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ