親御さんと生徒さんからお願いされまして、
木曜日の17時から18時までの間に、
ある生徒さんと算数の特訓を実施しています。
元より火曜・木曜・金曜の早い時間については、
低学年の子や、このように学習したい子のために
空けている時間になります。
初めてこの時間を使ってでも学びに来たいという
小学生がいましたので、5年生相手に特訓を
することになったのでした。
教科は算数。
先日の模試でボコボコにされた教科です。
計算が特にできていないものが多かったため、
一つ一つ問題をピックアップして、
例題を作ってあげならがらコツをつかんでゆきます。
今日スタートした時は、1から1/3も引けないほどの
状況であったのですが、
(つまり、3年生からつまずいていたようです)
もう今日1日で計算の工夫以外の4年生の計算全般は克服し、
5年生の小数のあまりの考え方や概数の考え方を
綺麗に整えればとりあえずの計算事項はすべて整います。
こんなに早く理解してしまうのであれば、
なぜこうまで悩んで来たんだろうか?と不思議でしたが、
兎にも角にも、できることを確実に増やして帰るということが、
塾に通う意味のひとつでもあります。
最終的には、分からないことに対しても積極的に自分の力で
解決して行ける能力を持つところまで面倒を見てあげて、
授業の復習までを自学できるようにやや強めに
プレッシャーをかけつつ、
立派に上位に名前を残せるように頑張ってもらいましょう!
ちょっと分かったくらいで止まるなよ!
目標は高く!自分をちょっとでもバカにした人に対し、
ひと泡吹かせることをファーストステップに、
頑張って見てくれ。
0コメント