パズルに集中|小5体験

今日、初めて体験に来てくれた子がいました。

今日は課題の説明に結構時間をかけ、

中途半端に時間が余ったのでパズル教材の

時間を取りました。


使用しているのは、東京出版さんの

『合格パズル』です。

これ、実際は大人にも結構難しくて、

生徒たちも3週間かけてできたとか、

消しゴムで消しすぎてページに穴が空いたとか(笑)、

色々なエピソードを聞いています。

お家でも熱心に取り組んでくれている子もいます。


私は別にパズルで点数に直結する算数の力が伸びるとは

あんまり思ってはいません。

しかし、条件思考を丁寧に行うという点においては

良いトレーニングになっているということは事実です。

というより、ここまでやれるとは思ってもいなかったのです。


事実、今回模試で最も点数を伸ばしたのは

粘り強く粘り強く考え続け、家でも取り組み続け、

よく質問を繰り返しながらやってくれた、

問題集に穴をあけるほど考えた女の子でした。

あらゆる面で堪えて粘り強く思考をする癖が

ついて来ているように思いました。

普通、そう簡単にあの分厚い紙に

穴が空いたりはしないんですよ。

この粘りです、全体に欲しいのは。


そして、体験に来てくれた子も合格パズルを初体験。

用意した3題を休み時間まで使って完走。

やったー!自分の力だけでこれを解けた!

って、いい笑顔を見せてくれました。

まあ、いろんなことを考えてみましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ