100点でも届かないじゃん!

小5で最後に模試を受けた女の子。

絶対にトップになりたい!と言ってまして、

1教科終わるごとに採点をねだります。


しかし、3教科が終わる時点で

悲劇的な事実に気づくことになります。


「おや?今1位との差が116点あるね・・・。笑」


「もうー!100点とっても届かないじゃん!」


「だから途中で採点結果とか見ない方がいいのに。笑

次も手を抜かないようにね。前回も差は1点だったし、

残りの教科で点数を負けないようにしよう。

彼は88点だったから、それを超えなさい。」


そして、その子は見事に90点を超え、

その教科については、全体で1位となり、

4教科順位も前回同様2位で締めくくったのでした。

モチベーション下がるかな、と思いきや、

切り替えが早くて、それも功を奏しました。


「今回は絶対勝つ気だったのに。

絶対次は勝つ・・・。」


この負けん気はどこからやってくるのか、

不思議な不思議な子です。



「今回、算数がめっちゃみんな悲劇の点数だったから、

算数の基礎の宿題がっつり増えるんだよね。

これが計画表だよ。」

と、作りたての計画表を見せました。


「必要なことなんでしょ?頑張ります。」

爽やかに切り返し、余裕の笑みでした。

この強気と前向きが、

日々を強く生きるコツなんでしょうね・・・。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ