来ちゃった生徒と一緒に。

今日、間違って授業あると思って

来てしまった生徒さんがいまして。


「勉強してくー?

ほとんどの生徒さんが模試終わってて、

先生今日暇なんだけど。」


コクリと頷いたので、その子と一緒に

苦手としていた算数の問題を

基本からじっくりと2時間かけて。


「ほら、割れるような数字だからといって

割り算するとは限らないよ?

ちゃんと考えて式たててるの?

先生が一緒に図描きながら考えてあげるから、

頼むから適当にかけたり割ったりしないでくれ。

なぜかけるのか、なぜ割るのか、

ちゃんと一問一問丁寧に考えながら

式を立てる練習するよ。

今日は2時間徹底的にやるからね!」


2時間じゃ足りなかったですが、

少しずつ、ちゃんと人に習って

どうこうしていくことの意味を

分かってくれ始めているなぁと。


”意味のある操作や考え方を真似できる力”が、

とりあえずは授業を聞くときの態度として必要です。

すぐに自己流になったり、省いたりすると

必ずボロが出るものなのです。


「ほらまた手順を省いた!

勝手に省いちゃダメなんだって。

徹底的に真似して。」


たまたま暇な時間を活用して生徒さんを指導し、

今日も昼間から私は元気でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ