数学大好き軍団の数学模試|中2

中学2年生たちの数学の模試がほぼ終わりました。

年々力をつけてきているように思いましたが、

今回の模試は圧倒的にねじ伏せていましたね・・・。

簡単すぎて時間余りまくってました^^;


しかし君たち。気合い入ってる割に

ミスのレベルが低すぎます・・・。笑

満点間違いなし、みたいな顔をして提出するので

とっても期待をしていたのですが・・・


これは面白いな〜と思ったのは、

”整数と整数の和が自然数になる”の反例を示す際に

何を思ったか、”-1000+10”とか書いて、答えを”-900”とし、

よくわからないミスをした子がいたこと・・・。笑


「うわあー!やってしまったあー!!!

0が1個足りなかったあー!!!」


じゃ、ないわい。笑

もう一つの問題も、数学的思考とほぼ関係のない

言葉の問題で落として、結局94点。


君、100点取れたよね・・・。笑


実力はかなりついているのに、

なぜか本番で遊ぼうとするからミスをして、

いい加減落ち着けー!って思うんですが・・・


まあ、図形の証明ももうそろそろ大詰めで、

あとは確率を残すのみとなりましたので、

全くこの試験範囲にノータッチだった割には

完璧に仕上げてきているなぁという実感です。


とても順調な仕上がりを見せている中2たち。

受験期、一体どれだけ応用問題で遊びまくれるのか

超楽しみにしている学年です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ