目印をつけて@低学年算数

ー「頭の中だけで考えると、途中で

ぐちゃぐちゃってなってしまっていやになる時ないかな?

今日は、ちゃんと目印を残しながら

考えるようにトレーニングをしてみようね。」



じーっと見つめて考えては、う〜んと考え、

またじーっと見つめては、う〜んと考え、

繰り返し繰り返し考えているのだけれど、

途中で多分フッと考えていることが途切れて

しまう様子が見えたので、しっかり途中を書いて、

ここまでは間違いないって確かめながら

ゆっくりやってみることから、今日の

私とやる初めての授業が進みました。


親御さんから、大変かもしれませんが

よろしくお願いしますって言われましたが、

集中力の面から見ても全く問題なく、

考えるときに何をするか、

どういう風に手を動かし、

どういう風に考えるか、という工夫によって

考えることがスムーズになってゆくでしょう。

ここから4年生までので、

じっくり力を溜めていって、4年生時には

標準以上の力をつけにいくという長い階段を

私は一気に頭の中に作り上げました。



憧れのお姉ちゃんを超えましょう。

先生は本気でそのための指導をします。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ