地理テスト初日@小5

気合十分の生徒たちでしたが、

やはり単純暗記では太刀打ちできない

選択肢問題や資料読み取り問題が加わると

難しくなるものですよね。


しかも、前回までは都道府県名など、ただ単に

覚える問題に多く点を傾斜していましたので、

それで結果を出せるという側面がありましたが、

今回の試験は完璧に理解が伴わないと解けない、

あるいは曖昧なまま間違ってしまうという点で、

前回の試験とは趣が異なっていました。


明日の生徒たちが受けたらはっきりとした

ランキングが出ます。どう出るか・・。



実はこの地理テスト、後日談?がありまして、

そのあと中3の子たちに解いてもらったのですが、

ことごとく壊滅・・・3人がかりで知恵を絞っても

6割くらいだったので、今回6割以上だった子は

実はよく頑張っていたのかもしれません。


というか中学生、もっと頑張れ・・・笑

あまりに地理的な基礎知識が抜け落ちすぎだ。笑

今は理数を優先してやっているけれど、

同時進行で色々復習し直さないと時間が

いくらあっても足りないぞ〜。



小学生の平均点は現在73点ほど。

トップは現状82点です。

明日はどうなるでしょうか。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ