中1の関数。

中学1年生は、比例のグラフの基本が

全て終了しました。


基本的な、座標から理解する

y/x=aの方法から、yの増加量/xの増加量=aの

方法まで、今は二人しかいないクラスですが、

とても綺麗に知識習得をできています。


この学年は、y=axを定義して、

それに代入する形で比例定数を求める方法は

一回も教えていません。

比例定数は座標眺めてたらこんな風に

ナチュラルに分かってしまうんだから、

決まった手順、決まった手法よりも

まずはグラフと式の関係性を直感的に

理解できるようになることを目指そう、と

従来と指導方法を変えてやってみています。


この指導法を見ながら、中3の子が

「この方法、めっちゃ簡単で面白い・・・」と

つぶやいていました。


そう、分かる子にとってはこっちの方が面白いのです。

分からない子には絶対しない指導をしています。

大切に、大切に、中1の子たちは指導の

意図を汲み取ってくれます。


もっと学年を経たのちに、この意味が

もっと深いところで理解されるでしょう。

長く通ったことを絶対に無駄にしない指導を

きちんと実施することを念頭に置き、

早く通ったからこそ得られるものの価値を

一層引き上げてゆくこと。

決してコンビニエンスな通い方をする人が

うちにいないように。


同じようにできることが、その個々に

どう理解されているかということ、それが

もっと先々に影響を与えてくるものです。


出来ていること以上の何か、を、

いかにあたえるかというのは難しい仕事ですが、

そういうちょっとしたことに変化を与えるのは、

指導者としての面白みの一つでもあります。

kojinkai

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