木星、も〜くせい!@中1

ずっと前の生徒ですが、しきりに

「木星、も〜くせい!」って言うので、

寒・・・・と返したのですが、

「先生は分かってない。」となんか

ご立腹だったのです。


今日、私立の子が学校の学力コンクールの

範囲になっている理科のプリントを

見ていたのですが、ようやくその意味が

分かりました。


「アンモニアの成分の雲ね・・・

あ、メタンガスもか・・・なるほど。

だから、も〜くせい。なのか・・・。

もう一段含みのあるギャグだったのね。」


惑星の化学的組成の話にまで

頭が回っておらず、今日はずっと前のことを不意に

思い出して笑ってしまいました。


木星の空気を持ち帰って、例えば雲なんかをね、

そして、地球で気体に戻して匂いを嗅ぐと、

も〜くせい!なんだと・・・。


今思えば、なぜあのギャグを言われた時に

そう判断できなかったのか、自分のギャグ線の低さを

実感しました。


まだまだですね・・・。


下の画像は木星です。

一応太陽系惑星最大ですね。

そして、も〜くせい!と・・・


ふふふ。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ