国文法講義@中3国語

今週末から、国文法の講義をスタートします。


この子たちは、小さなものの意味を

捉えていないから、だから本質的なことに

なかなかたどり着こうという感覚に

なっていないのではないかということは

常々考えてきたことでした。


英文法だって、もっとちゃんと正確に

とらえるべきなのに、未だに副詞とは何かとか

そんな次元ですら怪しい子がいます。

満点とった子も中にはいるのですが、

そうではないのです。

もっと先々までちゃんと繋がる

知識でないと、今の満点は努力賞の

おまけのようなものなのです。

生徒にも釘をよくさしています。



大雑把に捉えがちな生徒たちに、

私の目を授ける想いで講義をします。


もっと細かくいろんなことを見る癖や

習慣が身につけば良いなと考えています。

3週間かけます。

しっかりついてきてください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ