今週末から、国文法の講義をスタートします。
この子たちは、小さなものの意味を
捉えていないから、だから本質的なことに
なかなかたどり着こうという感覚に
なっていないのではないかということは
常々考えてきたことでした。
英文法だって、もっとちゃんと正確に
とらえるべきなのに、未だに副詞とは何かとか
そんな次元ですら怪しい子がいます。
満点とった子も中にはいるのですが、
そうではないのです。
もっと先々までちゃんと繋がる
知識でないと、今の満点は努力賞の
おまけのようなものなのです。
生徒にも釘をよくさしています。
大雑把に捉えがちな生徒たちに、
私の目を授ける想いで講義をします。
もっと細かくいろんなことを見る癖や
習慣が身につけば良いなと考えています。
3週間かけます。
しっかりついてきてください。
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