「ずるい」に対して@小5

「社会のテスト、水曜日のグループより

金曜日のグループの方が遅いから

有利だよね、ずるいよ〜。」


この言葉はすぐにけん制しました。


ー「テスト対策してる人は、

最も早い人で先週から、金曜日の

子たちもすでに先週の頭から取り組んでる。

先生も、3週間も前からテスト範囲に

なるページは言ってあるし、計画性の問題。

直前しか勉強していないから、周囲の努力が

羨ましく見えたかもしれないね。

能力を過信して努力が疎かになっていることを

もっと反省して行動を変えるべき。」

これは、同じ学年の子の対策ノートのうちの1ページ。

こんな感じで10ページ以上にわたって学習がなされ、

もう言うことがないほど完璧になっていました。


すでに問題は完成してましたが、

私の出題との一致率が凄まじかったです。

授業でマークしたところ、丁寧に理由を

説明したところ、ここは覚える、と宣言したところ、

ありとあらゆるテスト対策のポイントを

押さえきっているノートでした。


やや難しめに作った予定でしたが、

本当に満点を取ってくるかもしれません。

久々にゾクッとしたものを感じました。



さて、明日は水曜グループの地理の試験です。

一体どれくらいのパフォーマンスを

あげてくるでしょうか。


まずはお手並み拝見です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ