出来た!!!@小5パズル

作文課題を見ている15分間の間は、

「合格パズル」(東京出版)の時間です。


難易度は高く、こういうのに自信がある生徒を

ことごとく苦しめているようですが、

何週間もかけて一つを解き明かすという

長期にわたる思考経験を繰り返すことの

喜びを感じてほしいということで、

このパズルを導入したのです。



ある生徒さんは、ずっと

”問題1”でストップしており、

「私だけ進んでない!」と

いつもイライラしたご様子でした。笑


「どうせ早く進んでもつまずくところはあるし、

そもそもこれは速さを競ってるんじゃないよ。

いかに粘り強く一つのことに対して

諦めないかという心を鍛えているんだ。」


今日は生徒の要望で、国語が結構簡単だったことから

時間を5分延長してパズルを実施しました。


そしてついに、問題1をクリアしたのです。



そのあと、問題2に移ったのですが、

問題1でコツを掴んだのか、2もすぐにクリア。

とっても良い笑顔を見ることができました。



「勉強をしていると、どうしても前に進まなくて

悶々とすることだってあるかもしれない。

でも、それは別に解決できないことじゃないよ。

ずっと見つめ、意識し、試行錯誤し、

それを繰り返す中でハッと気付いて、

突然閃いたように結論にたどり着くことがある。

だから、勉強っていうのはやめられないんだなぁ。」



今日は初めてくらいに心の底からの

「もっとやりたかった・・・」を聴けました。

はい、私にとっての一番のごちそうです。^^



お家でやっても良いと指示しています。

強制はしていませんので、気まぐれに

いっぱいやってくる子もいます。


その度に、他の子が「負けない!」と

連鎖的に取り組み始め、まあいい感じだな、と。


小5の学年は最も人数が多いながら、

メンバーにはかなり恵まれており、

全体が仲も良く、お互いをライバルと

認識しているということもあって、

非常に何をしていても張りがあります。



いや、それは他のどの学年も同じですか。

小4も、小6も、中1も、中2も、中3も、

ほぼうちのオリジナルで育って来た子ばかりで、

きっと新しく通う生徒さんも、この子たちは

成績は一般的に見えてもどこか違うと

思えるような何かを感じてもらえるでしょう^^

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ