英文節の授業@中1英語

私立の中1子たちの英語の試験の平均点は95点。

100点に押し切れないところがなんとも言えず

モヤモヤっとしたところが残るものの、

まあ塾で特に学校の試験対策してあげていなくて

この結果なのだからまあ頑張っているな、と。


すでに学習はUnit6-2まで進んでおり、

三単現のsを現在学習中。

英語の授業はひたすら発音、

スマートワーク、精選トレーニングとウイニング。

すごい量だけど、宿題は教科書の予習だけであり、

週2回の50分の授業でこれを全部やりながら、

Unit6まで進んでしまっているのだから、その

解答スピードは眼を見張るものがある。


そして、あまりに余裕なので、ここ最近は

新しい取り組みをその中に入れるようになった。

それが、英文節のトレーニングである。


前置詞などが多く出てくるようになり、

文もやや長めになって来ているので、

それに対応する形でスタートした。


実際この授業は中3にもやっているが、

試験で9割近く取れる子もあまり分かっていなかったという

そんな事実も発覚し、それが読み取りの浅さに

繋がっているということも大体わかった。


形容詞とは何か、副詞とは何か、

目的語とは何か、補語とは何か、

前置詞とは何か、など、

この余裕のある時期に時間をかけて

いろんなことを教えられることは実に

メリットである。


こんなの中3から教えてくださいってやって来ても、

学校教科書を理解するので精一杯で

よほど時間をかけて教えないとうまく

回っていかないことが多い。


「今君たちは英語が得意でトップクラスなのだから、

ちょっと次のステップに進んでみようか?」


ちゃんと気持ちをあげる一言も欠かさない。

自分のプライドは、どっかで折られるまで

ギリギリまで高めておいていいと思っている。


自分はできるという自負こそが、

学習におけるモチベーションになっている。

それは中学生の環境下では必然的なことだ。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ