常に定量的に@中1数学

生活リズム・学習リズムを整えていくためには、

学習量が定量的であるという状態を継続してみることです。


いつもこの量で、ここをやる。

いちいち宿題指示を出さずとも、

次に何をすべきかが分かっている状態。


これは、子どもの何をすべきか感を

実に安定させるものです。


例えば、うちの数学の授業においては、

授業中に例題を3つ。

課題は後追い型で設定した復習2題と、

習ったばかりの課題3〜4題。

実に子どもたちに分かりやすく、

無理なく、やってもらうことを念頭に置いています。


授業は、課題の不明点確認、解き直しから始まり、

また例題を3題解説します。

時間にして30分くらいです。


こうしていくことで、日々の授業が

常に日常と繋がっている感覚になります。

授業計画よりも課題計画の方が中学生においては

重点を置いていくことが多いのですが、

そうする目的はまさに、自分が何をすべきかについて

自覚的になってもらうということです。


継続しているというのは、自覚的であるということです。

毎日取り組んでも、昨日と今日が、今日と明日が

繋がっているような計画性を持ってしなければ、

それは継続などではないのです。


本当に力となる継続をしたいものですね。

量ではなく、自覚なのです。

量は、必要とあればやはり自覚的に取り組めば良いのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ