小6の子の小テストの出来にキレる。
12点中2点とは。絶句。
まったく対策をやってなかったようだ。
「その結果見てもなんとも思わないの?
というか、そんなのも覚えらんないの?
頭悪いんだね。そんなんじゃあ何回授業しても
受けに来てる意味まったくないよ。
頭悪い人には何話しても一緒。
期待してたけど、バカだと思って接するようにしようか。
そう俺が思っていいのなら、今のままでいろ。」
言いながら、自分に言葉がグサグサ刺さる。
うわーこの言葉言いたくない・・・って^^;
なんて言葉選んでんだって思ったけど、
この子たちは精神的に強いし負けず嫌いだから、
多分言われたらすごく嫌だと思うことを言うことで
響くことを信じて、あるいは私と生徒の
信頼関係を信じて、強く出る。
小6はできる子達だと思うが、どうもなんか
のんびりしていて、いつか強く挑発しないとと
思っていたけど、まさか今日とはね・・・。
勘違いしないで欲しいのは、私は生徒を大切に思っており、
良好な関係、向上できる関係でいたいと
常々思っているということ。
しかしそのあとは面白かった。
すごい集中力で授業聞いてるから、
なんかからかいたくなって、
ちょいちょい親父ギャグ挟んでいじる。
生徒は笑っていいのか迷ってこらえている。
ついに堰を切ったように笑い出す。笑
まあこうやって突き放して近づいて、
そんな繰り返しなのでしょう。
「ペナルティを受ける。」
授業後に生徒はそう言いました。
「ペナルティ?ないよ。
一回で成功させるつもりのない人に
ペナルティ課しても意味ないじゃん。
ただし、この範囲を含めた総合試験が
今月末に実施される。
二度目がないのは本試験でも一緒だよ。
次は一度目で満足いく結果を出せ。」
また突き放す。
で、笑顔で「サヨナラ!」のあいさつ。
この子たちとはいい関係が築けているのだろう。
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