もっと自由に@中2数学

連立方程式の応用問題も残り3題。

まあ大体この子達は自分で立式できるけど、

まだまだ計算が不器用だから、色々

技を見せながら自由に計算をできるように

なってほしいという気持ちだ。


13x+14y=40・・・①

14x+15y=43・・・②


という式があったとすると、まず何を考えるか。

それは、おそらく①を14倍して②を13倍するとか、

①を15倍して、②を14倍するとか、

そういった加減法的な方法がすぐに浮かぶ。


しかし、これはそうでない方法も

考えられる。ちょっと勘の良い子は、

すぐに①と②の差をとってやろうと考える。

x+y=3・・・③なのである。

そして、これも加減法の一つの形なのだ。


最終的に文字が消去されさえすれば、

途中はルールの範囲内で何をやっても

構いはしない。


しかし、こういった方法が見える子と見えない子は

確かにいるものだ。

全てが常に運用できる方法ではないし、

ケースバイケースに対応していくだけの

経験を積んでこそできるようになることなのだ。


だから、分かりはしても、使えるという次元まで

望めないケースが多いから教えない子もいる。

そもそも普通に解くというだけでも

精一杯の子だっているからだ。


中2はみんなまとめて数学大好き軍団だから、

技術的な、テクニック的な話はなんだってする。

そんなのありですか!って、知らない話を

いっぱいしてあげたいものだ。


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ