今週の小5の学習テーマはこれ。
下のやつは結構嫌がるかと思ったのですが、
特段そういうこともなく、むしろ下の方が楽しいと
いっぱい条件に合ういろんな数を生み出していました。
その中で、「9で割れるっていうことは3で割れるよね」
「3で割れるからといって、9で割れるわけではないのか」
「2でも3でも割れる数って6で割れるよね、多分だけど・・」
みたいなことも勝手に呟いて生徒たちの思考は
よく走り続けていた良い授業時間でした。
来週まで整数問題のパズル要素が強い問題で遊びます。
お楽しみに。
今週の小5の学習テーマはこれ。
下のやつは結構嫌がるかと思ったのですが、
特段そういうこともなく、むしろ下の方が楽しいと
いっぱい条件に合ういろんな数を生み出していました。
その中で、「9で割れるっていうことは3で割れるよね」
「3で割れるからといって、9で割れるわけではないのか」
「2でも3でも割れる数って6で割れるよね、多分だけど・・」
みたいなことも勝手に呟いて生徒たちの思考は
よく走り続けていた良い授業時間でした。
来週まで整数問題のパズル要素が強い問題で遊びます。
お楽しみに。
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