12÷3=4
⇔12=3×4
(3で割れるということはもとの数は3の倍数である)
15÷2=7...1
⇔15=2×7+1
(奇数は2で割ると1余る数である
→2で割れる数とそうでない数の識別は
1の位を見ることによって可能である)
検算としてやっていた計算を
次なる思考へ生かしていくために拡張します。
隣で中学生が授業を見ながら、
「え、こんなの小学校でやったっけ・・・?」
と言ってました。
それもそのはず、その子はほぼ6年からの通塾で
この授業は受けていないのです。
まあ、学校で習っているかもしれませんが、
改めて中学内容を学んだ後にそれを見ると
否が応でも今習得済みの内容とリンクし、
思考が再整理されるようなのでした。
それは高校生だって同様です。
次回授業は、上に並べている後者の内容から
3で割れる数、9で割れる数、
6で割れる数、4で割れる数、8で割れる数について
どのような特徴があるのかを整理し、
小学生のできる範囲でそれを抽象化していくものです。
そして、その次の授業では、前者で説明している
内容を利用して、「○で割ると△余る数」を利用した
倍数・公倍数の問題へと入ってゆきます。
順番は前後していますが、小4の時にすでに
倍数約数を扱っていたということの利点は
あったように思いました。
最小公倍数や最大公約数は結構やってきましたので、
それがどういうことだったのかということを
深めてゆく良い機会となっているようです。
使っているテキストは随分易しくしましたが、
そのおかげでかなり掘り下げてゆっくり深く
中学へ繋がるように指導をできています。
授業が楽しみと言ってくれるのも励みになっています。
小学生の時期が、一番ゆっくりしていて、基礎的な
思考を養成していくのにピッタリです。
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