私立中学3年生が定期テストを来週に控え、
それに向けて学習をするために普段やっている
国語の文章読解の問題演習の時間を削ったのですが、
こう、私が面白いと思う授業を削ると随分と
手持ち無沙汰になります。
「国語をやりたかった。」
みんなそうボヤきます。
何がそこまでこの子たちを国語に惹きつけるのか。
それは、理路整然と理屈を重ねて納得する、
結構高い次元の記述問題に取り組んでいて、
それが自分の読み方について刺激を
与えているからなのだと思います。
英語の通読授業も一旦お休みにしていますが、
それについてもやりたかったという声があります。
君たちがやりたいことは、直接テストには
役に立ちはしないから、日常学習の不足を補うために
テスト前はお休みにしているけれど、やっぱり
直接役に立たなそうなことをやるには君たちの日常学習の
次元を上げてもらうほかありません。
私が伝えたいことと、君たちのやりたいことと、
成績を同時に満たすということは難しいものです。
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