学習の体力。


何時間学習をしても、全く変化がない

そういう生徒は結構います。

 

疲れたとか疲れてないとかじゃなくて、

何らかのコンプリート癖があるというか、

一個一個に新鮮さを感じて解いているというか。

 

まっさらな教材を前に、ど〜んと座って

「はい、教えて下さい!」っていう子の

集中力は等しく乏しいです。

 

説明受けている最中もめまぐるしく思考し、

自身で演習をするときにも、分からないことがあれば

参照すべきものが何かを知っている。

繰り返してやってみるべきことが何かを知っている。

 

学習の体力とは何か、それを身につけるために

するべきことは何か。

しっかり理解できるように指導をします。

 

このセットが揃うように、指導は行われます。

 

学習の体力は、いたずらに長時間学習をさせても

身につくことはほとんどありません。

できること=「体力」を使って、できないことを

できるようにしていくサイクルが不可欠なのです。

 

それを心底理解する夏休みにしましょう。

君の分からないは、いずれ自分の力で

できるようにしていかなければいけません。

その第一歩は、聞かなくても完璧に分かることが

どれだけ増やせたかによるのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ