数学が楽しい!!!


 

「数学だったら何時間だってやっていたい。

あと、理科も大好き。理数系だったら

誰にも負けませんよ!」

 

ここまで徹底した理系なタイプの生徒が

一つの学年に集まることも珍しいです。

中1はなぜかこういう生徒が多くて、

とりあえず疲れたら休憩に数学を・・・という

くらいの数学好きなのです。

 

今日もずっと入試の過去問を解きながら、

私は彼らにアドバイスも解説もできませんでした。

彼らが嫌がりそうだからです。

「教えてください」とか、「ヒントください」とか、

そういう言葉を言いたくないんでしょう。

 

教えてもらうのが心底嫌なのに通うのには、

幾つかの意味があるのだと考えています。

 

一つは、解けないプレッシャーの中で、

いつ分からなくても大丈夫な後ろ盾があること。

一つは、解けた後の別解解説が面白いということ。

一つは、ライバルも同じ問題に悩んでいるのを見て、

自分がいち早くそれを解きたいと競争心を燃やせること。

 

でしょうか?

 

 

数学をもっとさせてあげたいですが・・・

「地理を、歴史をしようね」

「国語をしようね」ってボソッと言うと

ゲッていう顔をしていました。笑

教科書内容はきっちり身についてて、点数も

まあ取れているのですが、やっぱり

数学ほどの好奇心はまだ芽生えないようで・・

 

ムラもクセもあります。

この学年も順調にマニアックです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ