それぞれの土曜日。


午前中は、4年生が難関受験対策に来ていた。

2時間半。宿題も多い(かなり)。

どういう時間配分で過ごせばこんな毎日を

送れるんだろう・・・と不思議でならない。

 

昼。成穎と佐賀西を横切る。

昼休み中だけど、運動会の気分を味わう。

 

午後からは、難関受験を目指す5年生が来た。

2時間の授業では短いと、2時間半にしていいかお願いをした。

生徒は快くグーサインだった。

2時間半が2教科やるにはちょうどいい。

来年の小5・小6は2時間半の授業にしよう。

 

夕方は、私の仕事をした。

公立一貫校の過去問を解きまくり、レベル分け。

地味な作業。しかも、思ったより手間がかかる。

ただ、この資料があれば生徒は学ぶ手順に無駄がなくなる。

あと半分。期限は今月中。急ぐやつだ。

 

17時半頃、成穎中の中3の生徒と妹さんが来た。

今日は彼は運動会だったにもかかわらず、来てくれた。

不得手だという国語、英語の対策に注力し、

国語がこんなにも目に見える教科だと思わなかったと、

楽しそうに指導を受けてくれるから、私も嬉しい。

よく見直し復習を行っているからだね、

伸びている実感があって指導していて楽しい。

妹さんも受験がある。

今日は月末の模試に備えて対策を行っていた。

 

そして、20時。西高生の指導。

この学校も運動会だったけど、彼女は言っていた。

「運動会でしたが、みんな終わった後

塾行くって言ってました。」

意識が高いというか・・・凄みを感じる。

西ってすごい。ていうか、高校生って

やっぱり自立していて一皮むけた感じがある。

 

今日1日、やはり充実していた。

基本土曜日は特別にお願いされた授業しかなかったり、

本気で勉強した人しか集まらないから面白い。

一週間で一番指導時間が長いけど、

実は、一番好きな曜日だ。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ