難関受験対策日記 11/19

 国語は順調。あれほど難しい読解をこうも平気で解いているから、特に問題を感じない。このままの調子でいって欲しいと思う。

 

 算数。4年生の基礎づくり講座を並行して難関受験講座を並行してもらっているけど、4年講座が功を奏し、あらゆることを瞬殺できるようになって来た。文章題読解力は元から優れていたけど、もう今の5年や6年に匹敵する文章読解力を備えていることがテストによって測ることができた。

 

 彼の敵は、今の5、6年生だけど、もう1年後には敵は誰もいないだろう。何を敵にするかといえば、全国トップクラスの模試と、全国区で優れた面々でしかない。コツコツ小さく基本を整えて来た段階はもう終わりを告げようとしている。

 

 この一年、さらに基本を積み上げる時期があるということにホッとする。彼はどこまで育っていくのか、本当に未知数だ。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ