中学2年生は続々総復習スタート。

 私立が学年末を終え、その子たちから先んじて総復習がスタートしています。特に、英語・数学・理科の3教科を重点的に指導していき、中2までの内容で穴がないようにやっていきます。

 

 学校でも、”受験生0学期”と発破をかけられているそうです。何にしても、受験生っていうのは実に面白い学年です。これまで順番に学ぶことで必死だった子が、目次を見て学習の判断を行い、総合的に学び始める時期ですから。

 

 本日も、数学がほとんど分からずにやってきた中3生が、初めて受験の問題で73点をとりました。”今の状況なら本試験で40点取れたらいい方だね・・・”と言っていたのが数ヶ月前で、実際その当時取れていた点数が10点程度で、今は70点ほどを安定してマークできるようになってきました。しつこくしつこく指示された基本をノックし、今日はその点数を取れたことで、少しニンマリもしていましたが、やればやるだけ出来るというそんな感覚に至っている様子でよく集中して取り組んでいました。

 

 長く学習にしっかり向き合ってきた子は、「まだ30日ある。たくさんやれることがある。」と言います。逆に、そうでない子は、もう30日しかない!という意識でいることでしょう。

 

 そして、中学2年生はおよそ400日。余裕でしょう。今年もしっかり鍛えていきましょう。

 


kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ