小学5年生たちは、計算の工夫の単元へ。
結合法則・交換法則を、ちゃんと式変形をして
( )で括らせながらその原理を学習し、
24×25=(6×4)×25=6×(4×25)=600
とか、因数分解を含む辺りの工夫までを
丁寧に50分かけて学習しました。
次回は因数分解込みの分配法則まで。
ちょっと最近地味な計算の単元ばかりで生徒たちも
退屈気味な様子が観察されましたので、
いいタイミングで扱えた内容だったかな、と。
しばらく授業は工夫で遊ばせて
色々な計算方法を学びながら、宿題で
徹底的に計算基礎をっていう感じでしょうか。
まだまだ小さなミスは無くなりませんからね。
今年は何と言ってもゆっくりっていうのを
念頭に置いています。みんなの実力が
丁寧に育っていけばいいなと思っています。
なんか雑すぎて叱られてる子もいますが(笑)、
まだ5年生ですから、あと数年も厳しい目に晒されていれば
いやでも基本が身についていくでしょう。
0コメント