小5 計算の工夫。

小学5年生たちは、計算の工夫の単元へ。

結合法則・交換法則を、ちゃんと式変形をして

(  )で括らせながらその原理を学習し、

24×25=(6×4)×25=6×(4×25)=600

とか、因数分解を含む辺りの工夫までを

丁寧に50分かけて学習しました。

 

次回は因数分解込みの分配法則まで。

 

ちょっと最近地味な計算の単元ばかりで生徒たちも

退屈気味な様子が観察されましたので、

いいタイミングで扱えた内容だったかな、と。

 

しばらく授業は工夫で遊ばせて

色々な計算方法を学びながら、宿題で

徹底的に計算基礎をっていう感じでしょうか。

まだまだ小さなミスは無くなりませんからね。

今年は何と言ってもゆっくりっていうのを

念頭に置いています。みんなの実力が

丁寧に育っていけばいいなと思っています。

 

なんか雑すぎて叱られてる子もいますが(笑)、

まだ5年生ですから、あと数年も厳しい目に晒されていれば

いやでも基本が身についていくでしょう。

 

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ