授業のあまりの時間。

最近5年生の授業時間が5分とか余るのが気になっていて。

宿題をやっていいとかいう時間にしても良かったし、

これまではそういう時間にしたこともありましたが、

せっかく通ってんだから、その時間に何か意味づけが

欲しいなと思っていまして、で、『合格パズル』。

 


 

天才脳ドリルも経験してきた子も多く、

こういうパズルが好きな子ばかりでしたので、

目をみんな輝かせてました。

 

しかし、難易度が当時のそれの比ではありません。

天才脳ドリルの上級編レベルの難易度が

初級くらいに位置づいています。

当然のように生徒たちは苦戦を強いられました。

 

私、究極答えを出すのに1週間とか2週間とか

かかっても良いと思っているのです。

粘って粘って、やり遂げるという経験があるから、

次もやってみようという気持ちにもなりますし、

このドリルを通して「諦めないで考える」という

姿勢を養って欲しいと思っています。

 

先生もなるべく時間が余るように効率よく

指導するように頑張りますから、

君たちもしっかり集中して聞いて、

ドリルの時間を取れるように頑張ってくださいね!^^

 


 

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ