中1講座@紅人会のノート画像。

まあ、他の塾と比べても数学はあまり

変わりばえのしないものではありますがね。

 


 

この子は方程式の文章題の基礎記述の

方法指導を実施しています。

 

分かるからといって私が決めたルールを

ショートカットさせません。

記述は1から10まで丁寧にすること。

 

最後の吟味までで理解度が測れます。

 

「・・・となり、これは問題に適している。

A.・・・。」

 

を書くまでにミスが起こらないように、

一つ一つ検証の作業を入れ、一つ一つを

丁寧に解き上げていきます。

 


 

解くのに・・・というか、書くのに?まあまあ時間をとります。

丸をつけるのは一瞬なのですけどね・・・(笑)。

 

ついつい綺麗に書けていたので写真を

撮ってしまいました。

 

同じ問題集を使用しても、指導者の言葉とか指導によっては

こういう記述にはならないこともあります。

私の考える指導力、というのは、答えを出せる力より、

答えに導くまでのエラーをなくすための

検証の機会を何度持たせられたか、ということだと。

私はそんな風に考えてやってきました。

 

できるだけ少ない指導で、できるだけ多くを

できるようにするというのが目標です。

だから、丁寧に一問一問と向き合うのみです。

 

 

 

そうやって、学年を経るごとにその経験の連続が

生きてくればいいなと思っています。

kojinkai

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