冬休みの復習目標。

中1は定期テストを終えたグループが
1学期からの総復習に入りました。
思ったより数学の内容に抜けが
生じてきており、冬休みには
数学の演習は英語とともに
入れなければならないなと
確信しました。

ともあれ、今回の定期テストでは
従来よりできたという声は
中学生の各学年から上がってきており、
できていなかった点の復習を
どのように組み立てるかが
冬休みを有意義なものにする
鍵になりそうです。

とりあえずやりたいのは、
数学英語の基礎演習と、
理科社会の要点的な授業の
し直しです。

任せておけば何とかなるところと、
解説すれば理解が加速する領域に分けて、
授業しなければならないところを
精選してゆくのが、今の所の
わたしの課題です。
指導時間の最適化です。

短い指導時間ですから、
何でもやってあげるわけには
いきません。
できるところは自分で
何とかしてもらいます。

しかし、だからこそ、
短い時間で多くを理解できるよう、
わたしも組み立てを工夫します。

定期テストは、目標を新たにする
良い機会です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ