展開、因数分解、和訳、英訳。

中2は、展開、因数分解の領域が
終わりました。来週から
平方根を学んでゆきます。

数学はどんなにゆっくり進めても、
夏休みまでには全て終わってしまいます。
復習も、小テストを使ってそつなく
こなしてゆきます。


さて、数学はいいとして、
英語、理科、社会です。

英語は特に伸ばしたいと思う子が
多いようで、熱心にみんな
取り組んでいます。

その時に伝えているのは、
可逆的な訳を心がけることです。
意訳ではなく、英語から日本語に、
日本語から英語に自由に戻せる、
いわば、展開と因数分解の関係のように、
それらを表裏一体のものとして、
捉えられるような訳にすること。

主語から始まり、動詞に終わるような
訳を心がけることによって、
文法を、法として認識できる
力が強化されます。

曖昧なものとしてではなく、
確かなルールで訳すことが、
文法を感じる近道です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ