仕事算の攻略。

6年生の算数は、中学入試だけでなく、
中学、高校の学びに
直接関連してくる重要な
テーマが多くあります。

仕事算は、中学生の方程式の
領域では、比較的難しいものに
分類され、教科書には載らず、
問題集によっては掲載されて
いないものになります。

今日は結構時間が余ったので、
問題演習をたっぷりしました。
これまで、速さと比の領域では
かなり苦戦してきましたが、
それゆえ、ここにきて仕事算は
生徒たちの中には簡単すぎるように
映る子も多かったみたいです。

さて、入試までにやる予定の
単元はほとんど終わりました。
11月からは過去問演習を中心に、
入試対策が本格化してゆきます。

あと2ヶ月あまり。
残された期間はあとわずかです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ