努力の証。

小6は、本日夏期総合模試を終えました。
全員昨年より遥かにできており、
なんなら最も伸びた子は214点から
331点まで伸びました。

これって、指導者の努力もさながら、
本人が相当努力しないと到達しないレベルの
成長なんですよね。

その子は特に低学年期から見てきており、
段々と伸びている実感はありながら、
ここまで伸びるとは、と驚きました。
当時は学年で最下位でしたからね。

そして、今回は初めて全員300点を
突破するという結果も残しました。
実はこれは来年では初めてで、
どうしても280点とか290点台
止まりで最低点が落ち着くことが
多かったのですが、今年は見事に
200点台が1人もいないという
平均値での最大値も記録しました。

しかし、ここで緩めないようにしましょう。
これは入試ではありませんし、
たまたま相性のいい単元だったのかも
しれませんからね。

あくまでも夏休みは総合力を
鍛えるためにまんべんなく
演習をするよう努めました。
模試はあくまでもついでであり、
結果が出ればいいなくらいに
思いながらも私は先を
見据えていました。

きっと入試につながる努力が
できたから、今回の結果に
結びついたのでしょう。

今週末はゆっくりしてださい。
しかし、来週からは飛ばしてゆきます。
束の間の休息です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ