明確な成果。

6年生は、満を待して、
夏期総合模試初日に挑みました。
模試の難易度はあまり変化は
なかったのですが、ハッキリと
点数の向上が見られました。

国語も理科も平均点が8割を超えたのは
実は初めてのことでした。
どんなに簡単な回でも
平均点は7割すらもなかなか上回らず、
この学年はどうなることかと
本当にヒヤヒヤしていました。

普段点数がなかなか取れない子たちも、
勘などではなく、確かに実力で
その点数をとることができ、
思わず表情が綻ぶ場面も
見られました。

頑張ってきてよかった、
やっぱりできることは面白い、
これが、必ず次の学びに
繋がってゆきます。

今回は、かなりの人数が
総合8割以上に届くと思います。

しかし、まだそれは、
小学校標準内容を高得点域で
突破できたに過ぎず、
入試の難問を突破できる
ようになったとは言えません。

本当の戦いはこれからなのです。
しかし、気持ちの面で次に
繋がられたのは本当に
よかったと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ