白熱の議論。

月曜日は中3附属生たちが
3人集まって勉強会をしています。

今日も、数学の数題をテーマに
2時間以上議論を続けていました。

今、中3が週末課題として解いている
問題のうち半分以上は偏差値65から75
ランクの問題であり、全国トップクラスの
過去問たちのうち、私が生徒の
実力に合うように選んだ
精選問題群です。
しかも、連続性を考えています。
前の週末課題を完璧に仕上げていれば、
その連続性の上に知識が
身につくようになっています。

うちのトップ層軍団でも
なかなかスムーズに解決できない
良問ばかりなのです。

だから、適当に扱えば
力はそこそこにしかつかず、
本気で向き合えばかなりの
力がつくという作りになっています。

2.3時間議論してようやく
正しいであろう答えに
辿り着くというのは
子供たちにとってもかなり
力になっているでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ