取り組みのスピード。

中3は、問題集への取り組みが
飛躍的に早くなりましたね。
特に英語は顕著です。

今年は中学生の英語は相当
鍛えないときついかなと思い、
英語の比率が高くなっています。

やはり教科書の内容自体の
レベルが上がり、単語数が
増えたことが影響で、
授業だけでは少し不安という声も
上がってきています。

しかしまずは自分で単語を
覚えてみようとかいう動きが
あってもいいですよね。

手をこまねいて、
受け身で内容を理解しようとしても
頭に入ってくるはずもありません。

文法としての形はかなり
明確に捉えられています。
あとは、単語を覚える、
熟語を覚えるといった動きは
まずは自分でやってみて欲しいです。

そこまで含めて、
もっとスピード感のある
攻めの学びが確立すると
良いなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ