土台となる基礎力。

中3も春の模試が始まりました。
今回はそんなにめちゃくちゃ
悪くもなかったのですが、
しかし、当然答えられるべき
問題へのうろ覚えというか、
つまらないミスが頻発しており、
特に理科については顕著に
それが見られました。

本人たちはちょっとしたことだと
思っているかもしれませんが、
全くそうではなく、早急に
復習に取り掛かるべき
案件でした。

さっそく今週からの自学課題には
テーマをつけさせてもらい、
基本問題集のやり直しから
してもらうことにしました。

比較的法則的なものの理解は
悪くはありませんでしたが、
概念、用語の理解の面が
おろそかになっています。

基礎は、この時期から夏休みにかけて
徹底して叩き込まなければ
なりません。

特に今の時期のやや時間の浮く
数週間は利用価値の高い時間です。

この後はしばらく英語や理科に
時間をとられることになり、
試験前は社会などに時間が
とられることになりますから、
やはり過去の復習はこの
2週間くらいが鍵となります。

来週からは数名月曜日にも
学習会に参加するようです。
しゃべったり適当にやるようなら
私は叱り、諭すつもりです。

いつまでこの中途半端な実力のまま
ぶらぶらしているつもりなのか
わかりませんが、
トップクラス合格というのは
そんなに生ぬるいものではありません。

私は真剣に君たちの将来を
案じています。
真剣に前進する真摯さを
もっと見せてください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ