鈍としない精神。

この学年はあまり実力に
ムラがない学年でしたが、
このままですと、
今の気持ちの持ち方では
一回成績は下がると思います。

大きい下りではなく、
気の緩みレベルのものかと思いますが、
自分にとって何が必要なのか
見えにくくなっている点で
学習が浮いていると思うのです。

この学年の油断は、
そんなに復習しなくても
自分の能力ならばある程度
なんとかできるというところに
あるように思います。

そして、自ら理解に向けて
心血注ぐような分かろうとするほどの
問題意識を持たないほど、
ミスを軽視しています。

成績は悪くありません。
だからこそありがちな
感覚に陥っているように
思います。

この時期に必要なのは、
地味なミスを消すことです。
小さな、当たり前の演習を
繰り返すことです。

小さなミスを許さない感覚で
丁寧に演習に取り組まなくては
なりません。

1問くらい?

そんなことを思うほど
完成されてはいません。
その1問こそを大切にしましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ