経験により必要性を知る。

今日の小6の学習会には、
過去問の演習を用意しました。

過去問は、この時期に
可能なものから
取り組んでおくと
今学んでいることの
重要性を知ることができるので
解いておくのは良い手です。
今日は新6年生のうち半数が
集まってくれました。

既に合格点に届く子もおり、
これまで学んできたことの
重要性を改めて噛み締めながら
課題にもガンガン取り組み、
質問もしてくれていました。

今の時期は、今学んでいることが
どう役に立つのか分かりにくい時期です。
ハッキリと役に立っているのだと
拡散するか否かは、経験を
経てみなければ分かりません。

本来は純粋な関心によって
学び進めるのがよいのですが、
たまにはこんな刺激も
役には立ちます。

たった一回でも、
分からないことを取りこぼしながら
流して学ぶことはダメなんだと
気づく機会があるかないかで
随分学びの姿勢は変わってきます。

そんな意味で、
今日はよい時間となりました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ