突破力の審査。

中学生のテストには、
数回に一回、解いたことはないけど
その時点での能力で突破可能な
新傾向の問題を突っ込みます。

新しい物に対峙した時も、
この問題はこれまでの
考え方を駆使してとけるはずだと
あの手この手、色々な解法を試し
答えに到達します。

うちの数学科の指導は、
何度もしつこくできなかった問題を
出題する傾向と、新しさへの
対応力を磨く傾向の二つによって
内容を作っています。

未知への対応の場面を
見るのは結構面白いもので、
私は全ての生徒の解答の
途中のプロセスを見ていますから、
どういう経緯で正しい解答に
辿り着いたのかすら完全に
見て理解しています。

だから、たとえば辿り着けなかった場合
何故なのかということへの理解も
怠りません。

私の伝え方の問題なのか、
その子の復習不足なのか、
どちらなのかは解答状況によって
理解することができます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ