最も重要な単元。

小5は、円とか割合とか、
今現在最も重要といえる
単元と向き合っています。

難しい内容も含み、
今本当に大変な時期だと
思っていますが、
ここを乗り切ることの
重要性は高いです。

中学入試は、自分では何が
重要なのか分かりにくいので、
与えられたものを重要と思う
素直さと、一回解いただけでは
身につかないことが多く、
反復の習慣を身につけることも
必要になります。

学習会に来てくれる子には
ある程度解説もしますが、
今は解ける問題を何度も
反復して、完全に解きこなせるまで
解くということを重視しています。

当たり前の解法、
結論の形がある程度見えるような、
そんな状態で解けることが
望ましいので、
繰り返しが効果的です。

特に今やっている内容は
そのような学び方がベスト。
やることがなければ必ず
繰り返して下さいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ