学年末の模試。

小5は、5年生として受ける
最後の模試を受けました。

30分以上前に到着して
試験範囲の確認にあたる子もいて、
並々ならぬ気合いも感じつつ
時間の時間はスタートしました。

今回の感触ですが、
かなりよかったです。
理科のテキストは
自学自習しやすいテキストに
変更したのがよかったのか
全体の平均点は20点以上向上。
難易度はやや前回より
高かったと見込まれますが、
それを差し引いても伸びが
見られたテストでした。

国語も最近はかなり時間をかけて
解説してきていました。
まだ「解答形式」に不備は
あるものの、おいおい改善されて
くれば一気に10点くらいは
まだまだ上がりそうです。


もうあと一年も経ずに
小学生たちは受験を迎えます。
今年は夏合宿はできるでしょうか?
できなくとも、修学旅行として、
地理で学んだ地域や、
歴史的な施設をめぐるなどの
企画はできたらなと思っていますが。
記憶の残り方が桁違いですからね。

この学年は、まだお互いに
遠慮していると言いますか、
本来持っている自分を
曝け出さずに塾通い
している子が多いと
思っています。

自由人が多い中珍しい
学年のうちの一つですが、
何かアイスブレイクできる
きっかけを作れればいいなと
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ