二次方程式へ。

中2は、二次方程式に突入しました。
はじめは、平方根を利用した
典型的な問題が多いので、
あっさりクリアしていました。

計算ドリルにも真面目に
取り組んできていますので、
平方根の、√18=3√2のような
変形の暗算の速度もかなり
上がってきており、
これは簡単過ぎますけどね笑、
なんなら基本の有理化も暗算で
がんがん攻めてくるくらいの
計算力が備わっているのを
ここで確認できました。

解の公式を過ぎてしまうと、
あとの領域では、基本の理解で
難しいところは一つも出てきません。

基本的な理屈をさっさと学んで、
応用問題に時間をかけられるように
下準備をしてゆく段階に
入ってゆきます。

ここからは、スピードアップを図ります。
楽しんで学びましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ