ベン図に挑む。

今年の4年生は、本当に
算数に強くなりました。

新しいこと、特に、
めんどくさい思考をキャンセル
できる抜け穴であったり、
新しい視点に気づくような
内容には目を輝かせて、
本当楽しそうに授業を受けます。

そして、分からないことがあると
イライラした姿勢を見せ、
目まぐるしく思考が
及んでいることも授業の様子から
伺えます。
なんなら、そのイライラ状態から
答えに到達してしまう子もいます。
これが、算数の学び手に必要な
エネルギーだと確信します。

さて、今日は4年で習う表の学びに
ベン図をくっつけて、ベン図の
仕組みを学んでゆきました。

勝手がはじめは分かりにくかった
ようですが、最終的には一番難しい
タイプのものも全員クリアしました。

来週総合回、その次の週は
総合テストです。
これまで渡したプリントから
メインで出題をします。

よく復習をしておいて下さい。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ