やることがないという錯覚を乗り越える。

今回中3にはかなり早く
動いてもらっていましたので、
テスト期間の最中に
結構余力がある様子が
伺えました。

授業の最後に伝えたのは、

「今回は結構やりきった感じが
あったかもしれないけど、
それは周りも一緒だし、
自分より努力をして
出し抜こうとする人が
周囲にいることを
警戒しなければならない。
油断せずに、努力している
周りの友人を想像しながら
ラストスパートを切ろう。」

ということです。

定期テストが終わったらすぐさま
模試があり、その後は
国語の講座を行いながら
数学や英語の演習を挟みます。

この時期は、テスト回数が多いほど
振り返りの機会に恵まれるので、
できうる限り実戦的な問題に
あたらせたいと思っています。

いかに自分の不足に気付くか?
ということが、今後の復習を
有意義なものにしてゆくための
必要条件となります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ