入試までおよそ15週。

中3は、入試までおよそ
15週間となりました。

指折り数えてゆく段階に入り、
普段の日常的な演習に加えて
過去問演習も進んでいます。

本日は佐賀清和の英語を
演習してゆきました。
ここを受ける子も多いですね。
90割以上は欲しいです。
能力的に実現可能な数値です。

まだまだ平均8割といったところ。
初の過去問演習では
そんなところかもしれませんが、
それでも能力に見合ってはおらず、
読み落としのミスなども
少なくはありません。

根本的な基本演習も
まだまだ積まなければなりませんし、
英作文や長文読解への対応力も
さらに磨きをかけてゆく
必要があります。


その上で!


演習不足に関して、
今日は口酸っぱく言葉をかけました。

全体的にまだ油断が見られ、
自分はなんとかなるといった
不思議な感覚が拭えません。

賢い子たちは、日々演習の中で
自分の不足に気付き、それを
攻略することを楽しんでいます。

君たちもそうであることを、
私は願っていますし、
そのメッセージを発信し続けます。

全体的に散漫な雰囲気があるのは、
「まあまあ賢い」ことに満足して
欲がないことが原因です。

もっと高みを。君たちには
必ず目指せます。

今こそ自己変革の時です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ