比の学びへ。

小6は、新しいテキストへ
入りました。

初っ端は比の学びです。

ここから先は
本当に算数が分かっているのかが
問われる領域となります。

付け焼き刃や解法暗記などでは
太刀打ちできなくなってきます。

正直私は、初めて中学受験に
携わり始めてから、この
比の応用問題が解けないことが
時折ありました。

しかし、長らく教えていると
この学びは先々の高校入試や
大学入試に直結しており、
役に立つのだということを
まざまざと思い知らされました。

速いだけではダメ。
ただ解けるだけでもダメ。

分かって使いこなす実力が育たないと
大変なんですね。

来週は復習からはいります。
一番はじめが肝心ですので、
不明点のないよう、復習も早めに
取り掛かってくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ